【地方営業マンは、観光大使となれ】
地方支店にいると、本社や他の支店の人間から、
「今度そっちを観光するんだけど、おススメを教えてよ」
という依頼を頂くことが多くあります。
これは社内だけでなく、転勤で赴任してきたばかりのお客様にも多いです。
家族や親戚から依頼をされるなんてこともよくあります。
そのときに、
「いや、あまり知らないんですよ」
などと答えてしまうと、
「あ、そうなんだ」
という一言とともに、あなたに連絡がなくなります。
これでは、すごく多くのチャンスを逃してしまっています。
社内から
「●●のエリアことなら、〜君に聞け」という地位を
確立することで、社内での大きなアドバンテージを
持つ事ができます。(エリアによりますが)
普段話さないような人や知らない部署から、連絡がくる。
時には一緒に案内をしてあげることで、
社内での唯一無二の存在になることができます。
「観光ガイドなんかには載っていない地元のおススメ店」なんて、
観光好きの方にはたまりません。
社内の他のエリアの方や他部署と絡む機会は
滅多にないことが多いので、そこで顔を売っておくことで、
本社に戻った際や、他部署を巻き込んで仕事をするときなどに、
知り合っていた社員がいれば、とけ込むのも早くなります。
結果、社内の仕事を円滑に回すのに役立ちます。
これは、クライアントに対しても同様のメリットがあります。
地方支店には、転勤で赴任してくるお客様も多いため、
大抵はその土地の情報に疎いです。
そこで、自分が土地の案内やおススメのお店の紹介などをすることで、
クライアントも少なからず恩を感じてくれるはずです。
そしてそれが、ビジネスチャンスにもなるのが、地方なんですね。
「前、案内してもらってお世話になったから」
「あのお店、本当によかった。家族も喜んでたよ。お礼しなきゃね」
こんな流れで仕事を頂く事も、多々ありました。
また、お客様のところに次の担当が転勤で来た際も、
「星野君に観光ガイドしてもらったら?」
と前任から紹介してもらい、その新担当者と
すぐにとけ込めるようになることもありました。
地方にいるという「希少性」を、
『メリット』として最大限に生かすことで、
自分の仕事のチャンスを大きく広げることができると
私は考えています。
そのエリアに詳しくなることは、
それだけでも勉強になるので、
ぜひ興味を持って街を歩き回ってみましょう。
「今度そっちを観光するんだけど、おススメを教えてよ」
という依頼を頂くことが多くあります。
これは社内だけでなく、転勤で赴任してきたばかりのお客様にも多いです。
家族や親戚から依頼をされるなんてこともよくあります。
そのときに、
「いや、あまり知らないんですよ」
などと答えてしまうと、
「あ、そうなんだ」
という一言とともに、あなたに連絡がなくなります。
これでは、すごく多くのチャンスを逃してしまっています。
社内から
「●●のエリアことなら、〜君に聞け」という地位を
確立することで、社内での大きなアドバンテージを
持つ事ができます。(エリアによりますが)
普段話さないような人や知らない部署から、連絡がくる。
時には一緒に案内をしてあげることで、
社内での唯一無二の存在になることができます。
「観光ガイドなんかには載っていない地元のおススメ店」なんて、
観光好きの方にはたまりません。
社内の他のエリアの方や他部署と絡む機会は
滅多にないことが多いので、そこで顔を売っておくことで、
本社に戻った際や、他部署を巻き込んで仕事をするときなどに、
知り合っていた社員がいれば、とけ込むのも早くなります。
結果、社内の仕事を円滑に回すのに役立ちます。
これは、クライアントに対しても同様のメリットがあります。
地方支店には、転勤で赴任してくるお客様も多いため、
大抵はその土地の情報に疎いです。
そこで、自分が土地の案内やおススメのお店の紹介などをすることで、
クライアントも少なからず恩を感じてくれるはずです。
そしてそれが、ビジネスチャンスにもなるのが、地方なんですね。
「前、案内してもらってお世話になったから」
「あのお店、本当によかった。家族も喜んでたよ。お礼しなきゃね」
こんな流れで仕事を頂く事も、多々ありました。
また、お客様のところに次の担当が転勤で来た際も、
「星野君に観光ガイドしてもらったら?」
と前任から紹介してもらい、その新担当者と
すぐにとけ込めるようになることもありました。
地方にいるという「希少性」を、
『メリット』として最大限に生かすことで、
自分の仕事のチャンスを大きく広げることができると
私は考えています。
そのエリアに詳しくなることは、
それだけでも勉強になるので、
ぜひ興味を持って街を歩き回ってみましょう。